迷惑電話

セルプロモート株式会社はルーター点検を騙った営業に注意!怪しい迷惑電話の対処法は?

セルプロモート_迷惑

「セルプロモート株式会社」という人材派遣やオフィス環境整備をしている会社があります。

ネット上では「怪しい」「迷惑電話がしつこい」との声が多く上がっています。

 

今回はしつこい営業で有名なセルプロモートについて解説します。

「セルプロモート株式会社」の口コミを調査してみた

NTTなんちゃら。男性。
(たぶんNTTと関係ない)
お使いいただいているお電話の件で~、と社長様いらっしゃいますか?、とのこと。
凄く馴れ馴れしいし、社長に繋いでいないはずなのに「以前社長様ともお話をしたのですが…、社長様は覚えていらっしゃいますかね?」と。
とっても怪しい。(引用元:telnavi)

セルプロモート
NTTの代理店で、配線が変更になるためお伝えしなければならないことがあり、NTTだけではできないため電話している。実際に配線を見て説明しなければならないとアポイントを取ろうとする。

NTTに確認したところ、代理店ということは間違いがないが、何か配線の関係など「しなければならないこと」は事前にまずNTTから通知した上で行うため、NTTに代わって代理店から知らせることはないとのこと。
宣伝や営業ではないと繰り返すが、営業で間違いないのでは思う。(引用元:telnavi)

セルプロモート/点検のアポどり
アポ取りの詐欺です

うちが契約しているNTT?のルーターの点検で訪問したいといわれました。(ルーターのリースが切れて、無料で使えるようになったが点検が必要みたいなこと言っていました。)

もともと関係がある感じで話してきますが、一切関係ないので、「何か問題があったら契約している会社に問い合わせする」というと諦めます。(引用元:telnavi)

この会社、とにかくNTTの代理店という触れ込みですが、悪質な営業についての評判しか見つかりません。

「セルプロモート株式会社」はそもそもどんな会社なのか

公式サイトによると、3つの事業があると書いてあります。

  1. SIソリューション
  2. HRソリューション
  3. NWソリューション

こう書かれると何となくカッコよさそうに見えますが、SIソリューションとHRソリューションはいわゆる人材派遣業ですね。

③のNWソリューションというのは社内のインフラ周りを整備する事業のようですが、ここで例の「無線ルーターの点検を謳った営業」が登場します。

NTTの代理店なのか?

このセルプロモート、NTTの代理店という話です。

が、口コミにもあるように配線関係の現地調査などが必要な場合は「まずNTTから連絡をしたうえで代理店が対応する」というのが正しい流れのようです。

そのため、NTTからの連絡なしに代理店からいきなり電話をかけることはない、とのこと。

youtubeにも関連動画がありました。

代理店かどうかも定かではないため、営業電話は無視するのが良さそうです。

まとめ

  • セルプロモート株式会社はNTTのルーター点検を騙る訪問営業で有名
  • 電話対応は慎重に

今回はセルプロモート株式会社の営業について解説しました。

突然電話がかかってくるとビックリしますが、冷静に対応するようにしましょう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。