迷惑電話

「0570550987」は国民年金保険料の納付督促!対処法は?

0570550987_年金納付

「0570550987」から着信があり、「不審電話かな?」と不安に思われている方のために、0570550987についての情報を調べてみました。

「0570550987」の口コミを調べてみた

アイヴィジット/年金
年金催促(多分)です。私の場合、会社の不祥事により滞納という形になってしまい事情をこちらの委託業者にも事務所にも話し、(データにも残しておきますと言われた。事情が事情なので)分割払いで毎月滞ることなく払っているのに毎月電話来ます。しかも遅い時間に。何の為のデータなのか。迷惑でしかない。毎回毎回のことに怒りがこみ上げてくるので無視しています。(引用元:telnavi)

アイヴィジット/年金の支払い催促
一度かかってきて仕事中などで出られなかったりすると毎週かかってきます。時間はバラバラだしかなり迷惑。
滞納してしまっていた期間があるのでこちらにも非はありますが、今は毎年免除申請を出して「遅れながらですが毎月支払います」と伝えてあるのに定期的に「○月分のお支払いの確認取れてませんが」としつこく電話をかけてきます。その度に毎回同じ説明して疲れます。情報交換できてないんですか?
かけ直ししたらしたで毎回年金番号住所生年月日全て言わされるし通話料もかなりかかるしで最悪です。せめてフリーダイヤルにしてほしいと思いました。(引用元:telnavi)

0570550987はどうやら年金の支払督促電話のようです。

調査結果:アイヴィジットからの「国民年金納付督促」の電話

「0570550987」について内容を調べたところ、この番号はアイヴィジットによる「国民年金納付督促」の電話であることがわかりました。

アイヴィジットという会社は、日本年金機構から委託を受けて、国民年金保険料の支払い督促を行っています。

そのため、支払いが遅延すると定期的に電話がかかってくるようになります。

 

公式サイトにもある通り、従業員数は約1,400名となっており、恐らくは多くのテレアポスタッフが手分けして電話をかけまくっていると思われます。

国民年金保険料を支払いできない場合はどうする?

お金がなくて国民年金保険料を支払いできない場合は、「免除制度」「納付猶予制度」を活用しましょう。

詳細については日本年金機構の公式サイトに記載されていますので参考にしてみてください。

知らない電話番号からかかってきたらどうする?

基本的には、知らない電話番号からの着信は営業や勧誘のケースが多いため、その場合は

  • 電話に出ない
  • 折り返し電話をしない

この2点を徹底しましょう。

本当に必要な電話であれば留守電にメッセージを残してくれるでしょうし、こちらから急ぐ必要はありませんね。

どうしても困ったら「消費者ホットライン」へ相談

あまりにも営業電話や勧誘の電話がしつこくて困った場合は消費者ホットラインに相談する、という最終手段があります。

消費者ホットライン

やり方は簡単、「188」に電話するだけ。

混雑していてつながらない場合は、平日バックアップ相談という別の電話窓口もあるので、こちらに電話してみましょう。

あなたの情報をお待ちしています!

迷惑電話がかかってきて困った経験はありませんか?

是非ともあなたの体験談を教えてください。他の人の助けになります。

  • 迷惑電話でこんなことを言われた
  • こんな断り方をしたらうまくいった!
  • こんな断り方をしたら失敗した…

記事下(↓)にあるコメント欄から、お気軽に書き込みください。

よろしくお願い致します。

※コメントは運営者の承認制になっております。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。