迷惑電話

「0222117258」は奨学金返済の督促!返済が難しい場合の対応方法は?

0222117258_奨学金返済督促

「0222117258」から着信があり、「不審電話かな?」と不安に思われている方のために、0222117258についての情報を調べてみました。

「0222117258」の口コミを調査してみた

不在着信が入っていたので番号で調べて、奨学金返済の件と把握できたので折り返しました。会社名を名乗らず本人確認を求められるとの口コミが多かったですが、私の時は出てすぐに向こうから会社名を名乗っていました。
機械的な喋り方でしたが態度や口調が悪いこともなく、翌月まとめて引き落とされることを淡々と伝えられて終了しました。(引用元:jpnumber)

今日電話がありました。対応の悪い方だったらどうしよう…と思いながら何回か折り返して繋がりました。
対応のいい女性の方で安心しました。先月分の奨学金返済が残高不足だったので今月2ヶ月分まとめて引き落としますという内容でした。(引用元:jpnumber)

0222117258はどうやら奨学金の返済に関する着信のようです。

調査結果:三菱HCキャピタル債権回収株式会社からの「奨学金返済の督促」でした

「0222117258」の正体は、「三菱HCキャピタル債権回収株式会社からの奨学金返済の督促」でした。

この会社、元々は「日立キャピタル債権回収株式会社」という名前だったのですが、2019年に社名変更し、現在の社名になりました。

 

日本学生支援機構の奨学金返済の代行業務を請け負っており、奨学金の返済が滞った場合に督促の電話をかけてきます。

奨学金は返済しよう

奨学金ですが、返済することによってそのお金が次の世代の学生に支払われる奨学金の原資となります。

そのため、滞納者が多いと資金繰りが苦しくなってしまうため、できるだけしっかり返済するようにしましょう。

返済が難しい場合は、返済金額を減らしたり、返済を待ってもらえたりする制度があるので、公式サイトをご確認ください。

 

かく言う私も実は学生時代に奨学金を借りていました。

合計200万円くらいあったので返済するのにかなり時間がかかりましたが、15年くらいかけてようやく完済しました。

 

完済すると「お疲れさまでした」みたいな証明書が自宅に届きます。

ちょっと嬉しかったです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。