迷惑電話

「0120932436」はドコモの勧誘!対処法を紹介します

0120932436_NTTドコモ

「0120932436」から着信があり、「不審電話かな?」と不安に思われている方のために、0120932436についての情報を調べてみました。

「0120932436」の口コミを調べてみた

着信時に「ドコモオンラインショップ」と表示されたが、どうせ営業電話だろうと思い無視。件のオンラインショップのHPに載っている電話番号とは違った。関連会社か何かと思われるが着拒安定。(引用元:jpnumber)

10/14から14回着電、一回目で折り返したらドコモオンラインショップの機種変更のサポートとのことでした。仕事中だったので、切りました。その後、13回も。しつこい。これから着信拒否します。(引用元:jpnumber)

0120932436はどうやらNTTドコモの関連のようです。

調査結果:NTTドコモによる営業電話でした

0120932436について内容を調べたところ、この番号は「NTTドコモ関連の勧誘」であることがわかりました。

NTTドコモのオンラインショップから、ドコモユーザーに向けて各種営業の電話をかけています。

電話のやり取りの詳細を記録してくれていた人がいました。

『ドコモオンラインショップです。お客様は、docomoのオンラインショップをご利用されたことはございますか?』

「ありません。」

『…〜ドコモオンラインショップにて機種変更手続きをされますと、お安くご案内出来ます。最近機種変更されましたか?』
「数年 機種変はしていません。」
『そうですか!でしたら機種変更のご案内が出来るものに変わりますので少々お待ち下さい。』
(保留になって、電話担当が変わる)

『〇〇と、言います。機種変更のご案内をさせて頂きますね!お客様のお使いの機種は何でますか?』
「iPhone8を長く使っております。」
『でしたら、iPhone12やiPhone13に只今機種変更していただくと、かえどきプログラムにて月々料金に プラス1500円で新しい機種が持てますが、いかがでしょうか!?よろしければ只今のプランと基本料金を教えていただけますか?』
「〇〇のプランで、〇〇割引・〇〇割・みんなドコモ割が適応されていて〇〇円なので、最安値で利用しています。」
『それでは毎月の基本料金は〇〇円でしょうか?』
「いえ、、違います。(詳しく説明〜)…で、基本料金は〇〇円になります。」
『詳しくありがとうございます。そのプランですと、5Gでは対応出来ない為、機種変更と同時にプラン変更が必要になります。この機会に偏向してみてはいかがでしょうか。』
「いえ、今 機種変更する予定は無いですね〜。特に4Gで困っていません。最近 子供達がiPhone12を一括0円で契約したので、もしiPhoneSEが一括0円で契約出来るなら変えたいと思ってます。」

『そうですか、iPhoneSEでしたら只今〇〇円で〜… 』

(そろそろ終わらせるか……)
「ありがとうございました。今は変えませんが、機会が有りましたら利用させていただきたいと思います。親切にご案内ありがとうございました。」(←一応気遣いしとく 笑)

『いえいえ、ありがとうございました。この度は、私〇〇がご案内させていただきました。ご利用の際には〇〇にお繋ぎして頂けますとスムーズにご対応出来ますので宜しくお願い致します。』

「はい!ありがとうございました。失礼致します。」

円満修了しました⸜(๑⃙⃘’ᵕ’๑⃙⃘)⸝ 笑(引用元:jpnumber)

いずれにしても営業電話ということで、詐欺などの危険な電話ではないことがわかりました。

とりあえず一安心ですね。

知らない電話番号からかかってきたらどうする?

基本的には、知らない電話番号からの着信は営業や勧誘のケースが多いため、その場合は

  • 電話に出ない
  • 折り返し電話をしない

この2点を徹底しましょう。

本当に必要な電話であれば留守電にメッセージを残してくれるでしょうし、こちらから急ぐ必要はありませんね。

どうしても困ったら「消費者ホットライン」へ相談

あまりにも営業電話や勧誘の電話がしつこくて困った場合は消費者ホットラインに相談する、という最終手段があります。

消費者ホットライン_0671669891

やり方は簡単、「188」に電話するだけ。

混雑していてつながらない場合は、平日バックアップ相談という別の電話窓口もあるので、こちらに電話してみましょう。

あなたの情報をお待ちしています!

迷惑電話がかかってきて困った経験はありませんか?

是非ともあなたの体験談を教えてください。他の人の助けになります。

  • 迷惑電話でこんなことを言われた
  • こんな断り方をしたらうまくいった!
  • こんな断り方をしたら失敗した…

記事下(↓)にあるコメント欄から、お気軽に書き込みください。

よろしくお願い致します。

※コメントは運営者の承認制になっております。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。