迷惑電話

「08006000600」は国民年金保険料の支払督促!対処法は?

08006000600_年金

「08006000600」から着信があり、「不審電話かな?」と不安に思われている方のために、08006000600についての情報を調べてみました。

「08006000600」の口コミを調査してみた

他口コミに詐欺だとか多数ありますが
日本年金保険の依頼でこの会社が代わりに電話して
国民年金保険料の納付に関する案内をしてます。

年金番号と本人確認は聞かれます
電話番号だけでは本人確認は出来ませんし
間違いの可能も否定出来ないからです
年金保険に登録してる電話ですからね。

国保に加入済みで未払いの場合も電話あります。

仕事して社会保険に入ったとしても、国保から社会保険に切替え手続きをして無い場合

国保も支払いがあります。
その未納金も確認の電話が行きます。
無視出来ない電話なのでしっかり確認した方が良いですよ(引用元:jpnumber)

08006000600はどうやら年金に関する電話のようです。

調査結果:バックスグループによる年金保険料納付のお願い電話でした

「08006000600」について内容を調べたところ、この番号は「バックスグループからの国民年金保険料納付のお願い電話」であることがわかりました。

 

バックスグループという会社は、国民年金保険料の収納業務を日本年金機構から受託している会社です。

国民年金保険料が未納となっている人に対して、電話をかけて支払いを促しています。

 

迷惑電話というわけではありませんが、いきなり知らない番号からかかってきたらビックリしますよね。

知らない電話番号からかかってきたらどうする?

基本的には、知らない電話番号からの着信は営業や勧誘のケースが多いため、その場合は

  • 電話に出ない
  • 折り返し電話をしない

この2点を徹底しましょう。

本当に必要な電話であれば留守電にメッセージを残してくれるでしょうし、こちらから急ぐ必要はありませんね。

どうしても困ったら「消費者ホットライン」へ相談

あまりにも営業電話がしつこくて困った場合は消費者ホットラインに相談する、という最終手段があります。

消費者ホットライン

やり方は簡単、「188」に電話するだけ。

混雑していてつながらない場合は、平日バックアップ相談という別の電話窓口もあるので、こちらに電話してみましょう。

あなたの情報をお待ちしています!

迷惑電話がかかってきて困った経験はありませんか?

是非ともあなたの体験談を教えてください。他の人の助けになります。

  • 迷惑電話でこんなことを言われた
  • こんな断り方をしたらうまくいった!
  • こんな断り方をしたら失敗した…

記事下(↓)にあるコメント欄から、お気軽に書き込みください。

よろしくお願い致します。

※コメントは運営者の承認制になっております。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。