迷惑電話番号(番号別)

「0120994075」はSDGsの調査を騙ったLED照明の営業!対処法も紹介します。

0120994075_エスリサーチセンター

「0120994075」から着信があり、「不審電話かな?」と不安に思われている方のために、0120994075についての情報を調べてみました。

タップできるもくじ

「0120994075」の口コミを調べてみた

「日本政府によるSDGS促進地域選定のアンケート~」という内容で機械音声が流れます。黙っていると3~4回音声が繰り返し流れます。が、勝手に切れます。 (引用元:jpnumber)

0120994075はどうやらアンケート調査の電話のようです。

 

日本政府によるSDGsに関するアンケート
電話を受けた瞬間に鳴る機械音が不快。
機械音声だったので即切りました。設問は不明です。(引用元:jpnumber)

日本政府によるSDGS促進地域選定のアンケート、と音声ガイダンスの電話が始まりました。
設問1は企業がSDGSの取り組みを行っているかどうか、
設問2でLED照明を使用しているかどうか?みたいな内容だったので、「LED照明の使用が関係あるのか?」と疑問に思い、電話を切りました。(引用元:jpnumber)

アンケート調査なのに、いきなり「LED照明を使っているかどうか」という設問があり、不思議に思っている人がたくさんいました。

調査結果:SDGsの調査を騙った「LED照明の営業」でした

「0120994075」について内容を調べたところ、この番号はSDGsの調査を騙った「LED照明の営業」であることがわかりました。

エスサービス SDGS促進地域選定 自動ガイダンスアンケート

「はい:1 いいえ:2 もう一度聞く:3」で答えていくシステム

設問1 企業がSDGSの取り組みを行っているかどうか
設問2 LED照明を使用しているかどうか?

多分”いいえ”で答えるとLED照明の営業電話増えると思う…(引用元:jpnumber)

SDGsの取り組みをアンケート調査する名目で電話をかけてきますが、LED照明を使っているか?という謎の質問が来ます。

ここで「いいえ」と答えると、恐らくは照明の営業電話がかかってくることになるかと思うので、要注意。まともに回答しないようにしましょう。

知らない電話番号からかかってきたらどうする?

基本的には、知らない電話番号からの着信は営業や勧誘のケースが多いため、その場合は

  • 電話に出ない
  • 折り返し電話をしない

この2点を徹底しましょう。

本当に必要な電話であれば留守電にメッセージを残してくれるでしょうし、こちらから急ぐ必要はありませんね。

どうしても困ったら「消費者ホットライン」へ相談

あまりにも営業電話や勧誘の電話がしつこくて困った場合は消費者ホットラインに相談する、という最終手段があります。

消費者ホットライン_0671663874

やり方は簡単、「188」に電話するだけ。

混雑していてつながらない場合は、平日バックアップ相談という別の電話窓口もあるので、こちらに電話してみましょう。

あなたの情報をお待ちしています!

迷惑電話がかかってきて困った経験はありませんか?

是非ともあなたの体験談を教えてください。他の人の助けになります。

  • 迷惑電話でこんなことを言われた
  • こんな断り方をしたらうまくいった!
  • こんな断り方をしたら失敗した…

記事下(↓)にあるコメント欄から、お気軽に書き込みください。

よろしくお願い致します。

※コメントは運営者の承認制になっております。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です