株主優待

5万円以下で買える株主優待銘柄4選:業績と利回りで厳選!

こんにちは。株主優待大好きnerio(@neriopapa)です。

 

株主優待制度を導入している会社は約1,450社あります(2018年9月時点)。

全上場企業の約4割を占めているというのですからすごい数ですよね。

 

この中から自分に合った銘柄を探すのは大変なので、ジャンル別におすすめの銘柄を紹介したいと思います。

 

今回は少しでも少ない資金で優待を楽しみたい方に向けて、5万円以下で買える株主優待銘柄を特集します。

私が実際に投資している銘柄を紹介します

5万円以下なら何でも良いってわけじゃありません。

 

いくら安く買える株といっても、会社がつぶれそうなのは困りますよね。

業績が悪ければ株主優待を廃止する可能性もあるし、そもそも会社が倒産したら資金は帰ってきません。

 

ちゃんと会社の業績が安定しているのが望ましいし、利回りもできれば高い方がいい。

 

そこで、この記事では私が実際に投資している5万円以下の銘柄についてご紹介します。

 

おすすめだったら自分で投資しろよって話ですからね。

 

私は株主優待銘柄全ての中身に目を通したうえで、その業績と利回りもチェックして条件をクリアした会社のみ投資しています。

 

参考にして頂ければ幸いです。

5万円以下で買える株主優待銘柄の紹介

株主優待制度を持つ会社の中で、5万円以下で買えるのは116社あります。

優待_5万円以下_sbi
SBI証券
ならこのように条件に合った銘柄を一発検索できるので非常に便利。

その中で、私が厳選した5万円以下で買える銘柄を4つご紹介します。

1. コジマ

トップバッターは家電量販店で有名なコジマ。

現在はビックカメラグループの傘下に入っているため、株主優待もビックカメラグループの各店舗で使える買物券がいただけます。

コジマの株主優待は買物券!ビックカメラでも使えます。こんにちは。株主優待大好きnerio(@neriopapa)です。 今回取り上げる株主優待はコジマ (7513)です。 ...

株価はこの記事を書いている2019/11/12時点で452円。

株主優待は100株保有が条件となるので、45,200円の投資が必要となります。

 

業績も堅調だし、利回りも高いです。

また、ビックカメラグループの買物券は非常に使い勝手が良く、重宝しています。

2. 上新電機

こちらもコジマと同じく家電量販店ですね。

上新電機の株主優待で最も特徴的なのは、1株だけ持っていれば株主優待がもらえる、というところ。

詳しくは↓の記事にまとめましたが、1株の保有で5,000円分の買物券を取得することができます。

上新電機の株主優待は5,000円分の優待券!3,000円で購入可。こんにちは。株主優待大好きnerio(@neriopapa)です。 今回取り上げる株主優待は上新電機 (8173)です。 ...

 

上新電機の株価は2019/11/12時点で2,571円なので、投資に必要な金額も2,571円

それだけで毎年5,000円分の買物券です。すごいですよね。

 

ちなみに買物券は店舗で使うこともできますし、オークションサイトやチケットショップで買取してもらうこともできます。

3. ビーアールホールディングス

貴重なクオカード銘柄です。

1年以上継続して保有するという条件はありますが、500円分のクオカードが年に2回送られてきます。

 

2019/11/12時点の株価は484円なので、投資に必要な金額は48,400円

建設業の会社なのですが、2019年度の中間決算がかなり良く、直近の株価が暴騰してしまっています。

購入するタイミングはちょっと考えた方が良いかもしれません。。

4. グローセル

こちらもクオカード銘柄。

金額は1,000円で、500円分が2回もらえるビーアールホールディングスと同じ額ですね。

 

ただ、この会社は業績に要注意

半導体商社なので、海外の景気や市況にものすごく左右される会社なのです。

・利回りが4%強ある
・株価が底打ち気味

という理由で私は投資していますが、業績は必ず定期的にチェックしています。

まとめ

5万円以下で購入できる優待銘柄もそれなりにあることがわかりました。

 

昨今日経平均の調子が良く、全体的に株価が上がっているため5万円というのはハードルが高くなってきていますが、それでもまだいくつか魅力的な銘柄は残っています。

参考にしてみてくださいね。

 

私は妻口座・子供口座ともにSBI証券で取引をしています。

SBIの特徴は下記記事にまとめましたので興味を持たれた方はよろしければご覧ください。

ネット証券は結局SBI証券で良いんじゃないかと思います。こんにちは。株大好きnerio(@neriopapa)です。 私は株主優待が大好きで、現在私・妻・子供の3口座を開設して約...

ネット証券会社はたくさんありますが、

  • 取扱商品の多さや使い勝手の良さなどバランス重視の方 →→→ SBI証券
  • とにかく取引手数料が安い所がいい!という方 →→→ GMOクリック証券

で良いと思います。

 

ではまた!

 

(※)株価は常に変動するため利回りも変動します。また、当記事の内容は私の個人的な考えに基づいており、優待内容が変更される可能性があることにも注意してください。投資はくれぐれも自己責任でお願いします。