借金減額

「0570030223」はオリコによる家賃支払いの督促!相談先はココ!

0570030223_オリコフォレントインシュア

「0570030223」から着信があり、「不審電話かな?」と不安に思われている方のために、0570030223についての情報を調べてみました。

「0570030223」の口コミを調べてみた

オリコから名義変更で家賃の引き落としがされなかったときに連絡がきました。
丁寧な電話対応をして頂きました。(引用元:jpnumber)

家賃未納との連絡
封筒を月初めに送った
→発効日21日、期日は翌週までのタイトな期限
口座を登録していない
→入居時点で口座引き落としに登録していた、1ヶ月弱で完了とのことだったのに2ヶ月経っても完了していない相手側の不備
昼の電話とか貴方の事情は知らない、そもそも支払えば電話なんかしない
→相手の不備により予定では引き落とされるものが不可能になったのに、登録していないとまで言われ、まるでクレーマーのような言われよう。
平日の昼に電話をしつこく掛け、不備を認めず責任転換、初めて電話口で言い返してしまったほど常識がない。(引用元:jpnumber)

0570030223はどうやらオリコ関連の会社のようです。

この会社、そもそも何をしている会社なのでしょうか?

調査結果:オリコフォレントインシュアによる家賃支払いの督促

0570030223について内容を調べたところ、この番号は「オリコフォレントインシュア」による「家賃支払いの督促」の電話であることがわかりました。

 

オリコフォレントインシュアという会社は「家賃保証」を事業としており、連帯保証人がいない人に向けて、替わりに保証人となり家賃を立て替えてくれる会社です。

立て替えてもらった分は返済しなければならないので、オリコフォレントインシュアからの連絡は基本的に「あなたが滞納した家賃を立て替え払いしたので、早く支払ってください」という督促です。

オリコフォレントインシュアからの督促を無視したらどうなるのか?

オリコフォレントインシュアからの督促はどういった流れで行われるのでしょうか?

1. 書面や電話による督促(滞納期間:1ヶ月程度)

家賃を滞納すると、まずは郵便物や電話による督促が開始されます。

この時点では自宅に訪問されることはありませんが、口コミによると担当者によってはかなりキツい口調で取り立てされるケースもあるようです。

2. 訪問による督促(滞納期間:2ヶ月程度)

電話や郵便物を無視し続けていると、オリコの担当者が自宅を訪問して督促をすることがあります。

この時点で3の強制執行の準備を始めているケースもあるので、早めに支払うのが望ましいです。

3. 裁判・強制執行(滞納期間:3ヶ月以降)

ここまで来ると、内容証明郵便で「滞納した家賃を◯◯日までに支払えない場合は退去してください」という旨の書面がオリコから届くようになります。

それでも滞納を続けて住居に居座っていると、そのうち裁判所から出廷命令が届きます。

出廷命令すら無視していると、知らないうちに判決が下り、強制執行が行われることになります。

滞納した家賃問題をどう解決するか?

ここからは、滞納した家賃問題をどうにかして解決する方法を説明します。

1. オリコフォレントインシュアに相談する

まずは、オリコフォレントインシュアから連絡があった時点で早めに回答するようにしましょう。

滞納状態や担当者によるところもありますが、「xx日にまとまったお金が入るので、xx日まで待って欲しい」と頼めば聞いてくれることもあるようです。

 

また、分割払いに応じてもらえることもあるようなので、あきらめずに相談してみてもよいでしょう。

2. 住居確保給付金を申請する

住居確保給付金は、失業などで経済的に困っている人に家賃を支給し、救済する目的で給付されるお金です。

自治体ごとに決められた支給要件があるので、お住まいの自治体に確認することが必要です。

3. 弁護士に相談して債務整理をする

家賃を支払える見込みがない場合は、弁護士事務所に相談して債務整理をするのをおすすめします。

家賃以外にも、クレジットカードや消費者金融といった債務がある(多重債務)場合、借金を減額したり無くしたりすることもできます。

 

おすすめ司法書士事務所

借金減額・任意整理・過払い金申請など、相談者の状況に応じて最善の解決策を提案してくれるイストワール法律事務所がおすすめです。

イストワール法律事務所にメール or 電話相談してみる

☆ イストワール法律事務所のココがすごい!

  • 債務整理経験者のスタッフが在籍しており、債務者の苦しみを理解してくれる
  • 10億円超の過払い金返還実績あり
  • 累計20,000件超の実績績処理件数あり
  • 無料で気軽にメール or 電話相談できる

 

借金をすると誰にも相談できず、抱え込んでしまいがちです。

ですが、せっかく借金を減額できるチャンスがあればそれに賭けてみてもよいのではないでしょうか。

経験豊富な専門家に相談すると少しは気持ちがラクになるかもしれません。

まずは無料相談してみましょう。

イストワール法律事務所の無料相談はこちらから

知らない電話番号からかかってきたらどうする?

基本的には、知らない電話番号からの着信は営業や勧誘のケースが多いため、その場合は

  • 電話に出ない
  • 折り返し電話をしない

この2点を徹底しましょう。

本当に必要な電話であれば留守電にメッセージを残してくれるでしょうし、こちらから急ぐ必要はありませんね。

どうしても困ったら「消費者ホットライン」へ相談

あまりにも営業電話や勧誘の電話がしつこくて困った場合は消費者ホットラインに相談する、という最終手段があります。

消費者ホットライン

やり方は簡単、「188」に電話するだけ。

混雑していてつながらない場合は、平日バックアップ相談という別の電話窓口もあるので、こちらに電話してみましょう。

あなたの情報をお待ちしています!

迷惑電話がかかってきて困った経験はありませんか?

是非ともあなたの体験談を教えてください。他の人の助けになります。

  • 迷惑電話でこんなことを言われた
  • こんな断り方をしたらうまくいった!
  • こんな断り方をしたら失敗した…

記事下(↓)にあるコメント欄から、お気軽に書き込みください。

よろしくお願い致します。

※コメントは運営者の承認制になっております。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。